まかないスツール

☑ What’s 「まかない」?

 みなさまは「まかない」という言葉を聞いたことがありますか?
もしかすると「まかない料理」の方が馴染み深い表現かもしれませんね。実は木工は料理に似ている部分があり、素材の部位をどのように扱うか、【歩留まり】を常に考えて調理します。

まかないスツール

例えば、大型家具を製造する上でどうしても出てしまう、半端な長さの材。
あるいは、節・割れ、虫食いによる変色など、豊かすぎる表情の材。
これらをできる限り廃棄せず、木工職人が『まかない料理』のような感覚で調理することで製品になるのではないかと考え、2013年頃から「まかない」と名付けたエシカルな木工製品を製造してきました。

☑ 素材のこと。

まかないスツールには、「スノービーチ」という木材を使用しています。
スノービーチは、新潟育ちのブナのこと。
雪国のブナ=スノービーチと名付けられました。
硬く丈夫なので、スツールにぴったりの素材です。

スノービーチ※スノービーチは、大学教授、森林組合、材木店、職人などによって結成された民間発のプロジェクトです。私たちも立ち上げから参画させていただいております。間伐や区画ごとの計画的な伐採によって出材しており、次世代のブナが生育する環境を整えることを目標としています。

 

☑ まかないスツールの使い方。

スツールとは、背もたれのない小さな椅子のこと。
取り回しがしやすいため、あちこちに持ち込むことができるので、あると重宝します。また、来客のために何台か用意しておけば、スマートなおもてなしにも役立ちます。

まかないスツール

スタッキング可能なので、省スペースで片付きます。
重なっている姿もかわいいのが、このスツールの魅力のひとつです。

まかないスツール

ソファ横に置いて、コーヒーテーブルに。お花を飾って、花台に。
使い方は無限大です。

塗装は自然塗料のオイルフィニッシュ。
無垢材本来の触れ心地が気持ちよく、使い込むほどに味わいが増します。

表情に個体差がある一点物のため、あなただけの1脚に巡り合ってください!

 

ご購入ページはこちら ▷ ONLINE限定・まかないスツール